ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
兵庫県-明石
提供:釣り情報フィッシングラボ
釣りの世界 にほんブログ村 釣りブログへ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2023年09月02日

20230901 明石海峡 ケンサキイカ



イカ 好きなもので、今夜もまた夜のケンサキ狙いです。

仲間3人で明石海峡へ。










先に今日の釣果。














20230901 明石海峡 ケンサキイカ








4杯、ただし3つは大型。
先週釣れたサイズが、タッパからはみ出て、先っぽを折って入れることになったため、今日は長いサイズのタッパを持ってきたが、それでもはみ出るサイズとなった。

同行の吉K番長は、遅れて参戦かつライントラブルで釣り時間短かったにも関わらず、今季最多の7杯をゲット。エギの勝利。

一方、一番早く釣り座を確保して先行していた稲Dくんは、バラシ数回でゲット出来ず、、








さて、今日の釣り方は、、








先週、エサ巻きエギで結果を出せたものの、エギの重さで沈降が早すぎる気がして、表層近くのイカが難しいと感じた。
その反省から、軽めのエサ巻きテーラを使うことにした。










こんな感じ。

20230901 明石海峡 ケンサキイカ








なお、エサとカンナの間を少し空けておかないとバレやすい、稲Dくんのバラシはこれが原因では。








なお、先週の終盤の釣れ具合を想像していたので、釣り始めの沈黙感は疲れた。
また、今夜はとても人が多い、ベランダをぐるっと見て回ったら人気ポイントは隣との間隔が3mくらいに見えるし、それ以外のところも5m前後で埋め尽くされている。
イカが好調だと釣具屋情報などが出ているからだと思うが、9月になって今夜のような涼しさなら、人増えるよなぁ。
さらに次第に強風となり、なかなかに釣りづらい。
















今日はダメかなと思っていたところ、エギだけ使用の番長が釣り上げた。
これで居ることがわかり、やる気が出てきた。











そうしてしばらくして、リーダーの結線近くに付けたケミホタルが潮と逆の怪しげな動き、
キター!
一呼吸おいて、ロッドを持ち上げて合わせを入れると、ジーー、ジーー、、ドラグ音が鳴り、いい感じに引っ張っていく。
寄せてきて上げようとしたら、巻いても巻いても重みでドラグが鳴り巻き上がらないほどの重量感。



そして、やっと、








20230901 明石海峡 ケンサキイカ








風で揺られて、綺麗に撮れない、、








20230901 明石海峡 ケンサキイカ







先週より大きいかも。






さらにしばらくして、また大型。










20230901 明石海峡 ケンサキイカ










今日のサイズは値打ちあるなあ。










足下ばかり狙ってたので、次はできるだけ遠投。








フっとラインが緩んだので合わせてみると、これも良型、塩ササミ恐るべし。









この間に番長は次々とアベレージサイズを釣り上げる。
群れが回ってきたか。









しかしまた沈黙。









ずいぶんして、アベレージサイズを足一本でゲットしたが、今夜はこれで終了とした。








なお、エサ巻きテーラだからといって、ウキで待ち続ける釣りではなく、小さいケミホタルを付けて、いちおうアクションを入れる。



今回のパターンは、
遠投してシャクらず、ゆっくりロッドを立てる操作をしつつ寄せてくる。その際にイカ がついてきてることを想像。
ここでアタリなければ、足下まで寄せて、ここで、ステイ、たまに軽くロッドを上下させるアクションを付ける。
という動作で、エギほど手返し良くはないものの、ちゃんとルアーの釣りにする。

これでちゃんと釣れることが確認できたので満足。







ということで、まだ来週も来てしまいそう。









このブログの人気記事
2020.11.27 西のほうヒイカ
2020.11.27 西のほうヒイカ

2020.12.05 ヒイカ 赤穂
2020.12.05 ヒイカ 赤穂

2020.12.18 妻鹿漁港 ヒイカ
2020.12.18 妻鹿漁港 ヒイカ

2020.12.11 西のほう〜 ヒイカ
2020.12.11 西のほう〜 ヒイカ

20210606 淡路由良 アジサビキ
20210606 淡路由良 アジサビキ

同じカテゴリー(イカ)の記事画像
20231215 姫路 ヒイカ と驚きの外道
20231209 姫路 ヒイカ
20231122 姫路 ヒイカ
20231117 姫路 ヒイカ(豊漁)
20231111 姫路、赤穂 ヒイカ
20231104 赤穂 ヒイカ
同じカテゴリー(イカ)の記事
 20231215 姫路 ヒイカ と驚きの外道 (2023-12-16 01:45)
 20231209 姫路 ヒイカ (2023-12-10 02:50)
 20231122 姫路 ヒイカ (2023-11-23 01:56)
 20231117 姫路 ヒイカ(豊漁) (2023-11-18 01:52)
 20231111 姫路、赤穂 ヒイカ (2023-11-12 03:11)
 20231104 赤穂 ヒイカ (2023-11-05 02:17)
Posted by だんきち隊員 at 02:23│Comments(0)イカ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
20230901 明石海峡 ケンサキイカ
    コメント(0)